Don&x27;tBringMeDown/ElectricLightOrchestra

こんばんは

WhatisaRockりっくです。

8月に入りました!

本格的に夏突入です

毎日30を越える猛暑

今日も、私の地域では35を越える暑さでした

もう勘弁してください!って

これからが本番だから

先日の仕事の帰り。

午後7時近かったかな。

いつもの帰り道を行くと、道路を挟んだ反対側の

歩道に、うつ伏せになって寝ている人が目に入った。

ひとが寝てる。

おかしなもので、自分も暑さで感覚がマヒしているのか、

最初の認識は、ひとが寝てるなんですね。

で、やがて、耳に聞こえてくる。

大丈夫ですか〜!!

叫ぶ、男性。

こちら側から、あちら側へ、大きな声を出して叫んでいた。

片側一車線の道路の向こうに、うつ伏せになって

倒れている、女性?に向かって何度も男性は

叫んでいた。

うわー!!寝てるんじゃない!!倒れてるんだ!!

気がついたの、2秒ほど遅れてた

なぜか、その場を素通りできず、一旦自転車を降りて

私も彼女?を見守った。

暑さで、倒れはったんでしょうか?と私。

そうちがうかな〜と、年配の男性。

会話しながらも何度か声かけをしつづけたかいあって、

女性?はハッっと気がついたように、でも、

ゆらぁっとゆっくりその場に座った。

座るのもやっとのようだった。

り意識、戻られましたね!

うなずく男性。

よかった〜救急車呼ばなくても大丈夫そうと

判断した私たちは、会釈をかわし

私はその場から立ち去りました。

そして、そのまま帰ろうと思ったんだけど

おせっかいやなあ。

販売機の冷えたスポーツドリンクを買って

バス停のベンチに座る彼女へ

持って行きました。

あの大丈夫ですか?

これ、よかったら首筋にあてたり、脇にあてたり

使ってください。よかったら、飲んでください

っていったかな。ちょっと、忘れた

暑かったから熱中症かもしれませんよねって。

言ったら、ベンチに座って、ずっと口元を

ハンカチで押さえていた女性が、ありがとうございますと、

声を出し、ハンカチをはずした。

唇と、口の周りが、何箇所も擦り傷があり、腫れあがっていた。

たぶん、正面に倒れこんだとき、口元を地面にぶつけたのだろう。

口元も、これで冷やしてください。と

スポーツドリンクを差し出した。

中年の女性は、ありがとうございます

様子を見て落ち着いたら帰ります

と、しっかりした口調で言った。

私が自転車で見かけた場所から

信号を渡って、スポーツドリンクを買って

行くまで、携帯電話で誰かに電話していたから

だいぶ意識は戻っていた模様。

けれど、マイお茶を飲むわけでもなく

といったかんじだったから、水分持って行って

よかったみたい。

なんで、こんなおせっかいしたのかというと

私も以前、ずーっと若いときに

駅のプラットフォームで倒れたことがあったのだ。

貧血で、気分が悪くなり、電車を下りた瞬間

目の前が真っ暗になって、昼間なのに星が

キラキラと

ヤバイ!倒れる!

その瞬間、人間あきらめが早いのか、

倒れちゃおうになる。

考えが。

倒れても、意識はあったので、周りから

キャー!!という悲鳴が聞こえて、

うわー、どうしよ、でも、私何もできません。

すみません。と、倒れて動けないながらに思っていた。

周りから、大丈夫か?とかいろいろ声がきこえるなか、

見ず知らずの女性が、自分のバッグを私の頭の下に

枕代わりに入れてくれて、

大丈夫ですか?って言ってくれた。

数分そのままでいて、あとは医務室に駅員さんに

支えられて連れて行ってもらったことがあった。

あんなことははじめてだった。

倒れたのも、見ず知らずのひとに優しくされたのも。

けれども、そのひとの優しさに、すごく安堵したのを

いまでも鮮明に覚えている。

私も、倒れたことがあったんです。だから

お気をつけてお帰り下さい。

といって、あの日、会釈してベンチの女性と別れた。

それからも、その道を通るけれど、彼女には会っていない。

なんで、あんなことができたのか?

それは、そのときが、出勤時間ではなく

帰り道の出来事だったから

じゃあ、出勤中にそんなことあったら、見捨てるんかい!

いえいえ、見捨てませんよ!

実際、自転車同士の出会い頭の衝突に出くわしたことあって

ちょうど、後ろ走ってて目撃したから

大丈夫ですか〜って行ったもん

いや、ほんま。

人生いろんなことありますね。

でも、なんか、あのときの

私の頭の下にバッグひいてくれた方へ

やっと恩返しができたような

そんな感じがしました。

情けは人の為ならず。

の逆バージョン達成!

そんな気がしたのです。

誰かに親切にしたら、自分にいいことが戻ってくる。

これがいわゆる、情けはひとのですが、

誰かに親切にされたから、誰かに親切にして

お返しする。他の誰かに、いいことをする。

そんな気がしたのです!

世の中って巡り巡っているんだ〜

ということで、みなさま!

熱中症には気をつけなはれや〜

水分、糖分、塩分適度に摂取して

睡眠も十分ね。

だから、もう、寝な!

ということで、今夜はこの曲を聴いて

おやすみなさい!

エレクトリックライトオーケストラ1979年のヒットナンバー

ドントブリングミーダウン

お相手はりっくでした!

Goodnight